【木曜】レンアイ漫画家

【レンアイ漫画家】最終回のネタバレとあらすじと考察!原作からの予想は?

2021年の4月8日(木)からフジテレビで「レンアイ漫画家」がスタートされましたね。

レンアイ漫画家は漫画が原作なのですが、実際内容が少し違うなどドラマならではの楽しみ方があるのも魅力です!

第一話からの展開でちょっとしたハグなどキュンキュンしちゃうシーンもあり、早くも最終回が気になるという声も。

特に、刈部清一郎(鈴木亮平)が久遠あいこ(吉岡里帆)を抱きしめて「こんなことになろうとは。」と言っていたのは意味深ですね。

 

という事で今回は、【レンアイ漫画家】の

・【レンアイ漫画家】最終回のあらすじとネタバレを原作から

・【レンアイ漫画家】の最終回の考察と感想

などをご紹介します。

 

【レンアイ漫画家】を簡単に紹介!

「ダメ男ホイホイ」と呼ばれる崖っぷちアラサー女子の久遠あいこ役(吉岡里帆)と、人付き合いが苦手で、しかも「変わり者」天才マンガ家の刈部清一郎(鈴木亮平)の不器用なラブストーリー。

出会いはあいこが初恋だった彼の葬儀で、初恋の兄として衝撃的な出会いを果たす。

顔出しをせずに女性ペンネームを使い漫画家として大ヒット漫画を連載中の清一郎は、あいこに疑似恋愛を依頼する。

そこから清一郎の漫画のネタのためという事で、あいこは恋愛ミッションをすることに。

疑似恋愛だからこそ感じることや恋の発展なども見どころで、恋愛を始めることが難しい現代にお送りする不器用だらけのハートフルなラブコメディです。

見逃し配信なら2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】で!!

※無料期間内の解約OK!!

FODプレミアムは、

・フジテレビ系列の人気ドラマ「月9など」の作品が5000本以上見放題!

・FODだけしか見ることのできない「レンアイ格闘家」などオリジナル配信作品も配信中

・120誌以上の人気雑誌が読み放題!ファッションから女性誌まで!

月々976円で継続できて毎月最大900ポイントもお得!

 

【レンアイ漫画家】最終回のあらすじとネタバレを原作から

金城カレンは清一郎に結婚を迫るが「興味ねぇ」と断る。しかし、金城カレンは婚姻届に署名をしていくれないと帰らないと粘るので、清一郎はめんどくさがりながら婚姻届けに署名をしてしまう。

翌朝、あいこが刈部れんの様子を見に行くと、朝ご飯を作るカレンから結婚したと伝える。

清一郎は久しぶりにあいこに疑似恋愛ミッションを命じたが、ショックをうけるあいこは「もう必要ないと思う。結婚たんでしょ。」と強い口調で清一郎に言うと清一郎は「誓ったのは作品だけだ」とあいこに伝える。

あいこは恋愛以外なにもわかってないくせにと泣くが、「恋愛話ならある。ちょっと変わってるけど」と自分の恋愛話をしようとするが「やっぱり明日」と拒んでしまう。

後日あいこがアトリエに恋愛話をしに行くと、向後達也に想いを伝えろと大きな声で説得される。騒ぎに気付いた清一郎は突然あいこに「俺が好きか?」告げる。

後日あいこはまた恋愛ミッションの話をしに清一郎のところへ行き、清一郎との出会いからあいこの心境までを疑似恋愛風に話すと、清一郎は無言で絵を描く。

そうしている間に話は一転、刈部まりあの正体は男だとバレてSNSで拡散され、顔までバレてしまいファンからも裏切りだと非難されてしまう。

清一郎は漫画も休載するくらい傷つき、慰めにきたカレンに「お前に言われたくない、出てけ」と冷たくあしらう。

あいこも「向後さんがかわいそうだから描きなよ」と説得をすると、突然清一郎はあいこに「描けよ」と言い出しあいこは書くことに。

あいこ自身は清一郎の漫画を読んだことがなかったのでこれをキッカケに読み始める。

実はカレンは婚姻届けをまだ持っていて、漫画を描かないのであれば「関係はいらないわ」と婚姻を取り消し、あいこにも「引いて、そうじゃないと意味がない」と告げると清一郎は急に「描く」と言い漫画を描き始める。

結婚していなかったことにホッとしたあいこは、清一郎が気になり家に向かおうと清一郎の家の前に救急車が。

清一郎はただの食あたりだったが心配したあいこは「一緒に住んでいい」と清一郎に言うと断られるが強引に住もうとする。

そんなある日、あいこはレンと散歩に出かけると、突然家から電話がかかってくる。そしてついに清一郎から「一緒にいろ」と急に告白。あいこは「うん」と答えたのだった。

 

 

それから数年後、漫画「銀河天使」は連載が80巻まで続き、レンはオタク、金城麻央は高校生のモデルになっていた。

2人の関係は「つかず離れずの関係」で本人たちにとっては良い関係なのかもしれない。

 

 

・【レンアイ漫画家】の最終回の考察と感想

今のところ3話まで放送されていますが、原作の漫画とは内容が違う部分も多いので、エンディングは変わるかもしれませんね。

数年後の話は結婚も子供もいないので、あくまでも清一郎の「レンアイ漫画」としての2人のストーリーなのでキュンとした内容で終わる感じではありません。

公式ページでも記載されていますが、不器用なラブストーリーなのでハッピーエンドはあまり期待できないのかなーって思います。

でもドラマにしては、ちょっと後味が悪いですよね。

木曜ドラマの21時枠なので、原作よりもちょっとハッピーエンドになってほしいと願います。

考察としては、原作ベースで

カレンに婚姻届けを出される→清一郎が署名する→あいこが落ち込む→あいこが清一郎との恋愛をミッションとして話す→清一郎の正体がバレる→カレンの結婚はなかったと知る→清一郎があいことの恋愛を漫画として描く→清一郎が不器用にあいこに告白

という感じでしょうか?

またドラマが進展したら新しく追記していきますね!

 

ドラマが気になる方は2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】で!

※無料期間内の解約OK!!

FODプレミアムは、

・フジテレビ系列の人気ドラマ「月9など」の作品が5000本以上見放題!

・FODだけしか見ることのできない「レンアイ格闘家」などオリジナル配信作品も配信中

・120誌以上の人気雑誌が読み放題!ファッションから女性誌まで!

月々976円で継続できて毎月最大900ポイントもお得!